姑さんにもらって嬉しい手土産はなに。
お客さまと、そんな話題になりました。
「九州で就職して結婚もした息子が、転勤でこっちに戻ってきたのが2年前。車で10分くらいのところに住んでるねんけど、なんか行きにくくて全然行かれへんのよね」
同じ市内だし、小さいお孫ちゃんもいるのでお顔が見たい。緊急事態宣言があけて、ワクチンも打ったあかつきには、ちょっとした手土産持って嫁に喜んでもらいつつ顔を見に行きたい。
しかし嫁は何を持って行ったら喜ぶのか。そもそも、行くのが迷惑ではなかろうか。
なるほど〜。こう言う悩みは、以前から他のお客さまともよく話題になります。
「ちょっと近くまで来たから〜」とひょっこり行ってすぐ帰るのがいいのか。はたまた「来週の日曜に孫の顔見に行ってもいい?」とあらかじめ電話するのがいいのか。
息子が仕事でいないと分かっている平日の昼間に行くのは嫌がられるのか?かと言って息子がいる休日の昼間に行くなどと言えば、家族の休日に水を差すのではないだろうか。
そして何時に行けばいいのか。
午前中に行くと「お昼ご飯出さないと」というプレッシャーを与えてしまう。お昼を食べ終わったタイミングを狙っていくと、公園に行こうと思ってたのにとならないだろうか。かと言って夕方近くだと「夜ご飯を…」というプレッシャーを与えるし。
なるほどーーー
そして手土産はなにがいいのか。果物やケーキなどがいいのか。それとも高い食パンやお米がいいのか。そうめんがいいのか←お中元か
息子の好物は知ってるけど嫁の好物なんか知らん。しかし訪問の鍵を握るのは嫁の機嫌なのだ。
さまざまなお客さま(主にお嫁さん側)ともお話ししていて、嫁側のみなさんが「あーそれやったらいいね」とたどり着いた答えは。
前日に電話して「明日のお昼前に、ちょっと孫の顔見に行ってもいい?お昼ご飯、買って行くからね。」と連絡して、嫁と孫と自分の分のちょっといいお寿司かお弁当を買っていく。
そしてそのほかにも手土産を…と思う場合は、その日の夜にも助かるし余ったら冷凍できるしあっても困らない「ちょっといい牛肉」とか「バームクーヘン」(笑)
「息子の家やのになんでそんな嫁に気を使わないとあかんのじゃー」
という声も聞こえそうですが(笑)
お姑さん側も、色々悩んでるんだなーって。
もちろんお嫁さん側も、お姑さんが来るとなったら焦るし、なんかケチ付けられたらどうしよ!って気張っちゃうんですよね。
お嫁さん側の話も、お姑さん側の話も聞けるので、この仕事は楽しいです。
ちなみに自転車で5分のところに住んでるうちのお姑さんは、突然来ます。全然平気です(笑)