お肌について 商品の紹介 未分類

日焼け止めSPFの足し算。

「SPFって何かわかってますか?」

とか毎年ブログネタにしたくなるけど、実際この答えを知りたいと切実に思う人がどれだけいるのだろうか・・・・

お客さまに説明するわたしでさえ、普段は

「SPFは50最高、PAは+マークが4つついてたら最高」

くらいの感じでスルーしてる。

*「最高」というのは、一番強い・高い効果と言う意味で、「今夜はサイコーだぜ!」という意味ではありません。

普段使ってる基礎化粧品やファンデーションにも、今のは結構日焼け止め効果が入ってるものが多いです。だいたいSPF20、PA++くらいかな。

家の中にいても窓から紫外線は入ってくるし、全くUV対策をしないのはお肌のためにはちょっと危険。買い物に出かけたり車に乗ってるときなどは、思ってる以上に紫外線を強く浴びてます。

で、今日お客さまに聞かれたのは

「ファンデーションとかに入ってる日焼け止めって、SPF20とかですよね~。それって、出かけるときにSPF30のを塗ったとしたら、50になるんかな?」

足し算キターーーーでもわたしも前にちょっとそれを思ったことある!

SPF50のを塗って上からSPF50スプレーしたら、合計100じゃね⁉️

ちなみにこの「50」とかいう数字は、日焼け止めが効く時間じゃなくて、紫外線が肌に当たってから日焼けしちゃう時間(人により様々)が、その人のいわゆる「紫外線の影響を受け始める時間」を50倍遅らせることができる、という意味。

ファンデーションがSPF20だとして、お出かけする時にスプレー式日焼け止めSPF50を塗布したとしたら、それは50の効果になります。

じゃあ最初の20いらんやんって思考になりそうやけど。。。

日焼け止め効果のある下地などを使うと、メイクしたあと塗りなおしができませんよね。その時に重宝なのがスプレー式の日焼け止め。

アイデアルでも販売していますので、気になる方はサンプルとして置いてあるので試して見てください。


シーランドピューノ アクアパラソル ニールモード

・・・名前長い。

今年も可愛いパッケージ✨



ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 商品の紹介, 未分類