情報に理解が追いつくとき。
なんだかんだで、タオルスチーマーの件はうまくいきました。とにかく全部バラしてみて、ついでにクエン酸で掃除して←もしかしてこれが良かったのかも? ガタついてたところを直してまた組み立てたら、見事に問題なく動いてくれました。
なんでなおったのか、どこが悪かったのかは未だにわかりませんが。気にすんなーワカチコワカチコ
さて、話は変わって
去年から、月に2度ほどパソコン教室に通っているのですが、未だに行きつ戻りつ。
取り急ぎパソコンでやらなくてはいけないことがあったので、先生には基礎ブッ飛ばしてそこだけ教えてもらってました。
ここにとにかく数字を打ち込む!そしたら勝手に計算してくれる!という感じで、自分では何もわかってなかったんですよね。先生がお膳立てしてくれた表を使って、とにかく作るべきものを作ってました。
で、いよいよそれも落ち着いて、Excelの基礎からやりましょか〜っていう段階になって
「はっ!!!!」
なるほど、これが出来るってすごいやんExcel!!!
例えてみれば、自動ドア。
今までドアノブを回して開けてたドアを、先生は「この設定をすれば、自動でドアが開くんですよ」と教えてくれる。
「ふーん」てなもんですよ。何も分かってなかったら。今までドアノブ回して開けてたんだから、自動で開くことも出来るんやね、面白いねーって程度。その便利さが分からなかった。
それが、両手に荷物持って重くて重くて、そばに誰もいなくて雨も降ってきて、四苦八苦しながらドアに近づいたら
「あっ、ドアが自動で開いてくれた!」
両手に荷物持ったまま、中に入れる。せんせーめっちゃ便利ですやーん!!!
何の話??いやExcelの便利さに気づいたという話(笑)
自分のための設定が出来て、自分がそれを使える様になってきました。
そしてその便利を、実感できるようになってきてます。
まだまだ現在進行形で、今日も
「列って、たて?よこ?」
と悩みましたけど。
それより何より、いまだに借方貸方の仕訳もよくわからない。覚えられない。