お肌について カット 未分類 育毛

強いストレスと緊張は頭皮にも影響します。

こんにちは(*^^*)

私たちの年代なら一度は読んだことがあると思います。

「ベルサイユのばら」

その中で、マリーアントワネットが死刑宣告を受けてショックを受け、その恐怖で美しいブロンドの髪が一晩で真っ白になってしまう、というシーンがあります。


実際は、たとえひどくショックを受けたりしても一晩で白髪になったりはしません。

ですが、強いストレスを受けると、円形脱毛や全頭脱毛をおこしてしまう事があります。
先日ご来店のお客さま。

諸事情により具体的な職業は伏せますが、熊本大地震の災害派遣により震災直後から熊本入りされていたそうです。

要員交代でこちらに一時戻られて、髪が伸びすぎていたのでカットに来られたのですが

頭皮は荒れて髪もところどころ痩せたようにうねっておられました。

髪を洗うどころか、体を拭く余裕もないくらい業務に没頭し、何日かして水を使えるようになってからはシャンプーとかボディーソープではなく石けんや洗剤などでとりあえずの身綺麗さを保っていたそうです。

当然、洗浄力の強いそれらの洗剤では、皮膚が荒れてしまうのも無理はないです。何よりも、業務の大変さが強く影響したのではないでしょうか。

強いストレスを受けると一時的に血行が悪くなり、栄養が行き渡らなくなると髪にも悪影響を及ぼします。

それでもお客さまは、

「被災された人たちのことを考えると、自分たちはまだまだやれる事があるから」

とおっしゃってました。きっとまた、熊本や大分での業務に従事されると思います。

ストレス性の薄毛や脱毛、頭皮の荒れやかゆみは、あくまで一時的なものです。もちろんそのお客さまは、これまでも何度もそういった災害の支援に行かれ、ご自分のメンタルコントロールもしっかりされてるので、正しい頭皮メンテナンスをすることで症状も改善されることと思います。

被災された方は、強いストレスや緊張がなかなかとれずに体調を崩したり悩みを抱えている状態が続いていると思います。

息の長い支援をしていきます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, カット, 未分類, 育毛