お肌について お顔ほぐし

眉毛に白髪を見つけたら。

50代、60代のお客様がよくおっしゃるのは

「眉毛に白髪が生えてきた。なんか嫌やわ~(泣)」

髪の毛の白髪は人に言われて気付いた、という人でも、眉毛は顔の中でもかなり目立つパーツなので自分で「あれっ!」と気付く事が多いとか。最近は若い人でも「眉毛の白髪」に悩む人も多いらしいですよ。

smartphone-1733892_640

 

確かに「老化」というのは大きな原因かもしれませんが、それならなぜ若い人でも眉白髪が出てくるのか、不思議ですよね。

もともとの体質もありますが、その他の原因として考えられるのは

眼精疲労」です。パソコンやスマホを長時間使ったりしていると、その画面から出ているブルーライトが目に悪影響を与え、それが眼精疲労になります。確かにわたしも、パソコンがあまり使いこなせないぶん、スマホで何でも操作をする癖がついてしまって目を凝らしてみるのでとっても目が疲れます。

 

目が疲れると目の周りの筋肉も凝り固まって、血行が悪くなります。それが眉白髪の原因となるんですね~。

 

その他にも、ビタミンなどの栄養が足りていなかったりとか、睡眠不足が続いているなど、毛髪の薄毛や白髪と同じ理由で眉白髪や脱毛も起きてきます。

でも、眉毛の寿命は約2ヶ月~3ヶ月と、髪の毛と比べるととっても短いです。ということは、眉白髪も2ヶ月で抜けてしまうんですよね。そこにまた新しい眉毛が生まれて伸びてくれるので、そこできちんとしたケアを続けていれば、また黒い眉毛が生えてくれるかも???ですよ♪←「かも」って(笑)確かに「絶対」とは言えませんが、かなり改善されます。

 

まずはきちんとした睡眠をとること。そして栄養もきちんとバランスよく摂取すること。このあたりは、眉白髪のお悩みでなくても、生活の基準ですよね。

そして、目の周辺を温めます。スチームタオルを電子レンジで作って目の上に乗せるのもいいですし、最近は結構いい市販品も売ってます。

 

%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a%e3%81%9a%e3%82%80

ローズの香りだって♪これ欲しい(笑)

 

そして、温めたついでにはもちろんのこと、ちょっとした空き時間や目が疲れたなと思ったときに、目の周りの筋肉をほぐして血行を促進させてください。

%e3%81%8a%e7%b5%b5%e6%8f%8f%e3%81%8d%e8%83%8c%e6%99%af%e7%9b%ae%e3%80%80%e6%b6%99%e8%a2%8b%e3%81%bb%e3%81%90%e3%81%97

両手の中指を目頭・目の真ん中・目尻の下にそれぞれおいて、優しくくるくるとマッサージします。目の近くの皮膚はとっても薄くてデリケートなので、力を入れずに優しくおこなってください。

そして眉のすぐ下、骨のすぐ下のぐっと入るところを、同じようにくるくると円を描くようにマッサージ。この眉毛の下は、ちょっと痛気持ちいいくらいの力で。

目が疲れていると、この眉頭のところはめっちゃ痛いです。

 

そして、今ある眉毛は抜かないこと。

眉白髪だけでなく、よく眉毛のいらないところを毛抜きなどで抜いちゃう人がいますが、無理に引き抜くことで毛根が傷みます。何度も繰り返すことで、その毛根から生えてくるべき毛が生えなくなってしまいますし、その毛根だけではなく周辺の肌の痛みにもつながります。

どうしても気になるようなら、ハサミで切るか「眉マスカラ」などを使ってみてください。髪を染めるカラー剤を使用することも、おすすめできません。

 

「自然なままがいい」という風潮、わたしも嫌いではないけれど。

鏡を見るたびに憂鬱になる、テンション下がる。。。そのうち鏡も見たくなくなる。。。そんな毎日を送るよりは、ちょっと気にする、ちょっと手をかける、ちょっと丁寧に暮らす。そんな「ちょっと頑張る」毎日がくれる貴方へのご褒美は、「わたしなかなかイケてるやん♪」というあなた自身の笑顔です(人´∀`).☆.。.:*・

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, お顔ほぐし