乾燥肌の人に知って欲しい洗顔の順序。
乾燥肌に悩んでいる人って、とっても多いんです。
一般的に乾燥肌というのは
- お肌が突っ張るような感じがする
- カサカサして、皮膚の割線が見える(ような感じがする)
- 痒みがあってぴりぴりする
など、一概には言えませんが、乾燥肌の人の中には化粧水が沁みて困るという声も。
原因はいろいろとありますが、正直はっきりとはわかりません。皮膚の一番表側、「角層」というところに含まれている水分と脂分(皮脂・セラミドなどの細胞間脂質・天然保湿因子)のバランスがいいのが理想なのですが、加齢やストレスなどによってこのバランスはすぐに崩れてしまいます。
そこで、すんごい細かい話になるのですが・・・
洗顔の順番。
今、洗顔料のCMで、もっこもこに泡立ててそこに顔を埋めるようにして洗うというシーンがありますよね。
あれとっても気持ちよさそう♪
確かに泡をたっぷり立てて、手の摩擦でこするのではなく泡の力だけで汚れを落とす洗顔の仕方、あちこちで推奨されてますしわたしも心がけてます。
しかし、あのCMのように洗うと、顔の真ん中を一番最初に洗うことに。
顔のなかで乾燥しやすく、また皮膚の薄いのは目の周りです。それから頬。
一番最初にそこから洗い始めると、必然的に泡が最初から最後まで乗っていることになりますよね。
一番最初に洗い始めるのは、脂が出やすいTゾーンから。そこから顔全体を丁寧かつ迅速に洗って、髪の生え際や耳の後ろ、首もきちんと洗います。
泡を顔に乗せているタイムリミットは1分以内です。後はぬるま湯でしっかり泡を落としてください。このときも、できれば目の周りや頬を最初に落とすことを心がけてくださいね。
そしてタオルを顔に当てて、絶対にこすらない。そのためにも、吸水性の高いタオルを用意しておくのがいいですよ。
乾燥肌でなくても、この洗顔の順番は守ったほうがいいです。
あ、もちろんアイメイクをしているときには全体の洗顔の前に、ポイントクレンジングしないといけません。このときもこすらないで。
小さいことを気にしだしたらキリがなくて、時々何もかもがめんどくさくなっちゃいますが、そこは女優さんになった気分で鏡を見ながら♪
時々わたしも、「別に頑張っても、誰が見てほめてくれるわけでもないしな」とかものすごい気持ちがやさぐれる時があります(笑)。特に嫌なことがあったわけでもないのに!
何やったらもう毎日
「今日はもう、お風呂入らなくてもいい日にしよかな」とか思う。「お風呂入らなくてもいい日」て、なにそれ。
でもやっぱり入ります。入るでしょそら。お湯も張ってあるんやし(笑)
お風呂に入ってもまだ「今日はもう、身体洗わなくていいかな」とか「シャンプーはしなくていいかな」とか毎日思う。小学生並み。
でも洗います。結局はトリートメントとかまでしちゃう。
明日の自分のために。今日もちょっとだけ頑張りましょ♪
↑↑↑
やさぐれ女に言われたくないwというお叱りの声がここまで聞こえる
。:゚(。ノω\。)゚・。