iphone5Cを水に濡らしてはいけないたった一つの理由。
壊れるからです。
わたしは普段、目覚まし時計は使わずに携帯アラームで起きます。
寝ぼけて消してしまわないように、起きる時間の10分後にもアラームをセット。
でも実際には1回目に鳴った時に起きちゃう!
じゃあ起きたときにその10分後のアラームも解除すればいいのですが、いちいちiphoneの時計を立ち上げて解除するのが面倒・・・なのでほっといて鳴ったら止めるというものぐさなことをしていました(笑)
いつもはキッチンまで携帯を持って行って、鳴ってもすぐに止められるようにテーブルに置いておくのですが、何故か今朝は携帯を小脇に挟んで、コーヒーを淹れるためにポットにお湯を・・・あ、まず手を洗おう・・・・
ジャー(水道を出す音)
ポスポスポス(液体せっけんポンプを押す音)
ゴシゴシゴ・・・ぴよん(手をこすり洗いしてたら泡が飛んで壁についた音)
パチャッバチャッ(水をかけて泡を落とす音)
パチャッゴトッゴン・・・(泡が取れないので両手で水をためて思い切り腕を伸ばしてかけたら、脇に挟んでいたiphoneが流し台の角に当たって思いのほか跳ね上がった音)
「あっ!」ボチョン(わたしの心の声と、洗い桶の中にiphoneがダンクシュート!!!
ドボドボドボ(先ほどから洗い桶の中に溜まりつつある流水音)
「えーー。。。。。」(お察しください)
眠たかったのか驚きすぎたのか、すぐに拾い上げることも出来ず。こともあろうに、
「あ~、バックアップってお正月以来とってないけどなあ・・・」などと色々と考え始める始末。とにかく拾え。
ようやく拾い上げたのだけど、うんともすんとも言わないよね。
とりあえず毎朝恒例のように「おはよ~」とやり取りする友人達には、フェイスブックのメッセージで連絡。ついでにフェイスブックも投稿。
「LINE・メール・電話使えないので、フェイスブックのメッセンジャーから連絡お願いします~」
3人寄れば文殊の知恵。
いろんな人が知恵を授けてくれました。
米の中に入れておく・乾燥剤と一緒に袋の中に入れておく・ドライヤーで乾かす・人肌に温める・レンジでチンする・買い換える・・・
さすがに、レンジでチンは違うな、と思った(笑)。乾燥剤もなかったのでとりあえずお米の中にイン。
美味しくな~れ♪
SIMカードは出して、ティッシュなどでくるんで乾かさないといけません。
「これ、捨てたらあかんよ!SIMカードが中に入ってるねん!」感がすごい。
このiphone5Cは容量が少ないほうだったので、そろそろ空き容量もほぼなくなってきてたし、小さいサイズなので手に持ちやすいんだけど画面が小さくてグーグルマップとかで見づらい。
そろそろ機種変のタイミングかも????
でも面白いので、これはこのままにしておいて電源が入るようになるかどうか確かめてみたいと思います。
みなさんも、手を洗うときには携帯を脇に抱えないようにしてくださいね←わたしだけ?????