お肌について

女性のみなさまへヽ(愛´∀`愛)ノ

こんにちは♪

本日はちょっと女性にお話したい内容です。

は~い男子は運動場に出て小野原先生とポートボールしてくださ~い!

的なお話ですが、男性も読んでみてくださいね♪」

 

女性には「月経」というものがあって、だいたい28日周期でやってきます。

この周期というのはあくまで標準的なお話であって、個人差がありますよね。特に初潮を迎えて体もまだ出来上がっていない若い年代や、そろそろ月経があがろうかという年代は、急に始まったり長く来なかったりとさまざまです。

月経が終わる時期というのは、「肺胞期」といいます。この時期は身体もすっきりしますし元気なときです。お肌も、美のホルモンと呼ばれる「エストロゲン」が多く分泌されているので、この時期に積極的なお手入れをするのがいいとされています。

それから「排卵期」←だいたい周期の真ん中くらい。一度がくっと体温が下がりそこから数日の間に排卵が起きるといわれています。お肌はこの時期敏感になり始めています。

そして「黄体期」に入ります。体温がぐっと上がります。この時期は「プロゲステロン」という女性ホルモンが多く分泌されます。コラーゲンが不足しがちでニキビや吹き出物が出やすくなります。新陳代謝が滞りがちになるのに、皮脂分泌が活発になります。

女性が「生理前になるとお肌の調子が悪い」と感じるのは、この女性ホルモンの働きが深く関係しているのですね。

そして「月経期」になります。体温は一番低い時期で、お肌の水分・脂分が一番少なくなっています。そのせいか、お肌にかゆみを感じたりする人も多いですね。

長々と説明が続きましたが、何が言いたいかというと

その時期に応じたお肌のお手入れをしましょ♪

ということなんです。

月経が終わったころはお肌に積極的にアプローチ。ピーリングや美容液を上手に使ってお肌にぐんぐん働きかけるお手入れをしていきましょう。

体温がぐんと下がり、そこから少し体温が高くなってきたらお肌は敏感になってきています。新陳代謝が遅れてしまう時期なので、リンパを流して老廃物を流すお手伝いをしてあげましょう。皮脂が多くなってくるので、ニキビなどへのケアも大事です。この時期だけスキンケア製品もさっぱりタイプにするのもいいですね。

あまり刺激の強いお手入れは逆効果になりがちです。この時期のピーリングなどはやめておきましょう。保湿が大切なポイントになります。

そして月経が始まったら、しっかりと血行促進のマッサージをしながら、水分・脂分を補います。

今は色んなケア用品も販売されていて、あれもこれも毎日したい

♪まいにちがスペッッシャ~ル♪

と竹内まりあさんは歌ってますが←ここしか知らん

毎日スペシャルケアをしても、お肌は「ちょっと荷が重いねんけど」って時があるようです。

お手入れはタイミング。負荷をかけずに、上手に美肌を保ちましょう♪

Evernote Camera Roll 20151014 105036(1)

余談ですけど、これバスソープなんです♪

・・・バスソープ???なんか違う気もするけど、浴槽に半分くらいお湯を張ってこれを浮かべ、勢いよくお湯を足すとバブルバスになるんですよ~

頂いたのですが、とっても素敵でロマンチックですよね。

。。。説明書き読まないで、普通に身体をこれで洗ってしまいました(笑)

ちゃんと読みなさい私。

今度こそ!!!

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について