最終目的は「幸せを感じる」ことだから。
なんかもう、やるせない気持ちになることが先週あって…あなたもそんなことがあったりしませんか。
そんでね、思ったのです。
自分の悔しい気持ちとか、悲しみを分かって欲しいという気持ちが強すぎて、拗ね続けたり怒り続けたりする場合がある。思わせぶりなことをしたり、言ってみたり。昔はわたしもそうでした。
みなぎるパワーを「わたし、傷ついてるの!分かって!」という自己主張に変えて、SNSにも「こんなことあって辛い」「悲しくて眠れないまま朝を迎えた」とか書き込んでました。今考えると、不毛やな。
でも本当は、わたしは幸せを感じたい。かわいそうな自分じゃなくて、幸せな自分でいたい。
たとえムカつくことがあっても、それに気持ちを引っ張られたく無い。
いつからかそんな思いが、わたしを笑顔にさせるようになりました。
昨日、いつもご来店下さってる同世代よりちょっとだけお姉様のTさんが、肌ケアにご来店。いつもめちゃくちゃ面白くてしかもタメになるという進研ゼミちゃれんじのような人。
「マイナスなことがあっても、引きずらないことが幸せのコツ」って教えてくれました。
いやあ〜ほんまやん。
一瞬忘れてた。知ってたはずなのに……
誰かが幸せにしてくれるはず、と依存しない。
幸せな気持ちは、自分の心の内から生まれるもの。
そりゃあまあその瞬間には、「ムカつく」とか「絶対にわたしは間違ってない(はず)」とか「そしたら一生ほっとく」とかいう雑念も当然生まれますが←めちゃ怒ってるやん
引きずらない。
終わったんだよ、その事柄との蜜月は。今はまた自分のために心を使う時間が持てたんだ。
そう思って、今日も幸せな時間を過ごすのです。