ライフ

ちっちゃな「春うつ」。どうする?

春は何かと動くもの。

転勤や進学、お引越しやさまざまな税金の支払い(それはリアルにうっとおしい)。

あったかくなって来て、自分を取り巻く環境も変わって、ネットや雑誌でも

「春から始めよう」「新しい環境で新生活」など、ときめくキーワードがいっぱいですよね。

だけど、そのときめきに何となくノリきれない自分・・・いませんか?

 

春というのはとってもいい季節に思われがちですが、お昼間の暖かさとは逆に、朝や夕方以降は冷えてきます。薄手コートじゃ朝晩ちょっとまだ寒い、でも昼間は暑いくらいって時も多いです。

身体は正直。そんな気温差に自律神経がついていかない・・・。

何となくだるい、疲れがとれない、イライラする。

こんなはずじゃないのに、やらなくちゃいけないことたくさんあるのに。気持ちばかりが焦って、普段ならすっとできることでもなかなか重い腰があがらない。

 

ちっちゃい「春うつ」なのかもしれません。

 

春うつは、自分を取り巻く環境の変化と、一日の気温差によって起こります。マイホーム購入や結婚、希望の学校に進学など、本来「いいこと」でも、心は「ストレス」と感知します。

対策としては

まず、たっぷり寝ること。ストレスを感じると、心身ともに疲れます。とにかくその日じゅうには横になるように心がけてください。

そして、太陽の光を短時間でも浴びること。雨の日は雨の匂いを身体で感じて。もちろん、外に出るときには日焼け止めは忘れずに♪

身体を温めること。身体を冷やすと、脳内もマイナス思考になっちゃいます。

なによりも、自分をう~んと癒してあげてください。ストレスを感じるってことは、物事に対してめっちゃ頑張っているから。「~しなきゃいけない」という言葉に追い回されてると、出来なかったときにとってもストレス・・・。

わたしが実践しているのは、「自分の手をマッサージ」。ツボがあるのですが、これを本格的に表すのは難しいです~。

手首を反対の手で包んでゆっくり刺激したり、手のひら側の親指の付け根のふっくらしたところ(わたしがぶーちゃんやからひときわふっくらしてるのか?痩せてる人はわかりにくいかもですねっ!ふんっ 笑)を反対側の親指と人差し指で挟んで手の甲も刺激します。指全体もくるくるまわすようにマッサージ。

副交感神経を優位にしてくれて気持ちがゆったりするし、手だけじゃなく身体もぽかぽかしてきます。ハンドクリームなどをつけて、ついでにお手入れもできちゃいます。

 

何も心配いりません。

季候と環境の変化がたまたま重なって、今あなたをしんどくさせてるだけ。

 

あなたをいたわるのは、あなた自身で出来ることです。環境の変化をとめることが出来なくても、気温の寒暖差を緩やかにすることが出来なくても、あなたには自分を守る方法がいくらでもありますよ。

 

 

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ライフ