お子ちゃまのお顔剃りはいつからするか。
お父さんやお母さんに連れられてご来店のお子ちゃま。
基本的にシャンプーは小学生からです。幼稚園、それよりちっちゃいお子ちゃまでも、本人さんが「洗いたい」と言ってくれれば洗いますよ♪
さて、お顔剃りは??
だいたい、くすぐったいからと嫌がるんですね~(笑)
個人差はありますが、小学生くらいになると鼻の下や耳の下からうなじにかけてなど、「あれ?うぶ毛生えてる??」って気付くくらいに生えています。うぶ毛って細いので1本1本は透明に見えるけど、実は黒。それがまとまって生えてると、「ヒゲ」かと思うくらいにその部分の肌が黒く見えるんですよね。
男の子もですが、女の子も気になる~~
お子ちゃまをカットさせていただいた時には、うなじは剃りますが、お顔を剃るかどうかは保護者の方やご本人の意見を聞くようにしています。もちろんパッとみて完全に「ヒゲ生えてますやん」ってなってたら、剃ったほうがいいかな~ってお伝えはします。
くすぐったがりのお子ちゃまも多くて、あまりに動いてかみそりを当てるのが危険かなって時は、やめとこかって言いますよ(笑)
よくあるのが、お母さんは「顔剃ってもらっとき!!!」お子ちゃまは「こちょばいから絶対嫌!!!」って揉める・・・
確かに、くすぐったいというのも分かる気がします。
一生顔そりがくすぐったくて出来ない人はいないと思うし、本人が自分で鏡を見て「ヒゲみたい」と気付いたり、ちょっとしたことでサラッとできるようになったりします。焦らずに、その時を待つのがいいと思いますよ♪
また、家でちょっと剃ってあげようかと思うときもあるかと思いますが、そんな時には充分にお肌を温めてあげてから、シェービングクリームや保護クリームなどを付けて電気シェーバーで、上から下に優しく剃ってください。剃り残さないようにと何度もシェーバーを当てないように。
剃り終わったら、綺麗にお顔を洗って、クリームや剃った毛が肌に残らないようにしてくださいね。これを適当にしてしまうと、肌荒れの原因になっちゃいます。
清潔なタオルで押さえるように拭いたら、刺激の少ないクリームで保湿をしてあげましょう。
電気シェーバーも、説明書をよく見て、洗える機種のものは1回使うごとに洗って清潔にしてください。
お子ちゃまが嫌がったらすぐにやめること。これ、なかなか出来ません(笑)
「すぐ終わるからじっとしときーーー」と押さえつけてやろうとすると、お子ちゃまの意識に、散髪やお顔そりが「嫌なこと」として残ります。
せっかく綺麗になれるのだから、シアワセ気分でいられるようにしてあげたいですね♪