頭皮が赤い時にはシャンプーと生活環境を見直して。
時々、頭皮が赤くなっているお客さまがおられます。
赤くなってるといっても、発疹なら痒みや痛みがあって気付くと思いますが、なんとなく赤い。。。
ご本人は無自覚のことも多いです。痒くなったりするとわかるのですが。。。
紫外線に当たりすぎたことで日焼けを起こしていたり、血行が悪くなっていたり、頭皮の赤みにはいろんな原因が考えられます。
なんだこの絵。。。(≧∀≦)
頭皮が赤いことに気づいたら、まずはシャンプーを疑ってみてください。
市販のシャンプー剤が悪いとは言いませんが、成分表示で
ラウリル硫酸ナトリウム
パレス-3硫酸アンモニウム
など「ナントカ硫酸ナントカ」というのが入っているものは、洗浄力が強い製品です。なので汚れはよく落ちるのですが、必要な頭皮の皮脂なども落としすぎてしまってる可能性が。そしてその成分が強力過ぎて、頭皮が負けちゃってる場合が多いです。
そして、過度なストレスや寝不足なども頭皮にはマイナス!まあこれは、身体の調子全般に言えることですね。ストレス、寝不足、偏った食生活など、身体の調子を崩してる時はだいたいこの辺りから改善していくのが確実。
そして普段から、頭皮マッサージなどで血行を良くしておきましょ♪
古代ローマ人をイメージしてみました。
頭頂部(頭のてっぺん)に、百会というツボがあります。「ひゃくえ」と読みます。
簡単ですぐにできる頭皮マッサージとしては、髪の生え際〜耳の上や額、うなじ〜に両手の五指を当てて、少しづつ揉みながら百会に向かって上げていきます。
このとき、こすらないこと。
爪の先と指の腹の中間、指頭を地肌にピッタリと当てたら、こすらないで頭皮ごと動かすようなイメージで。
お風呂の中や、お風呂上がりなど、頭皮が清潔でリラックスしている時にすると効果的。
体はいろんなサインを出しています。
アプリで描く絵がだいぶ慣れてきたので(どこが)、マッサージの方法なども図でかける日も近いかと思われます(笑)
お楽しみにお待ちください♪
自分のために、ちょっとひと手間をかけてみてくださいね(o^^o)