もみあげに白髪が出現したら急に老けた感じになる。。。
男性のお客様によく聞かれます。
「白髪って、最初もみあげから来るやろ?」
うーん、それは正解でもあるけどそうとも限らないんです。
トップから白髪が出てくる人もいるし、前髪やサイドから出てくる人も。ただ、もみあげというのは普通のメンズヘアーなら髪の長さが短い場所ですよね。だからカットした時などは特に、他の場所に比べて白髪が目立ちます。
サラッと説明しちゃうと、色素細胞の働きが衰えてきちゃうからなんです。
なんで衰えるか?
それは加齢が原因でもあるし、外的要因が原因でもあります。
考えられるのは「紫外線」。
もみあげは髪同士の重なりが少なく、またその為に地肌を覆っていないので、紫外線の影響をモロに受けてしまいます。
日焼け止めも顔には塗るのに、もみあげが生えてるところまでは塗りませんよね?
もみあげのところは、髪の毛にもガードされにくいので、紫外線浴び放題になってるわけです。
さらに、メガネのツルがちょうど当たるところ。押さえつける形になり、血管を圧迫させることになります。
それが血行不良の原因にもなります。
また、もみあげの始まるところあたりには眼精疲労のツボがあります。
PCや暗いところで集中して何かを見る、というような、目を酷使する暮らしをしている人、心当たりありませんか?
決して全ての白髪はもみあげから始まる、というわけではないですが、働き盛りの年代は同時に「白髪が気になりはじめる世代」でもあります。
カラーで綺麗に染めてしまう、というのも解決策ですが、まずは生活習慣を見直しましょ♪♪♪